固着したネジを簡単に緩められるドライバーをお探しでは有りませんか?
今回おすすめするのがVESSEL ボールグリップ差替貫通ドライバー 230W。
固くなったネジをガツンと叩いて緩められる頼れる工具です。
職業、鉄工所勤務20年、長年様々な工具を使いながら、バリバリ作業してきた筆者カワズがおすすめする、VESSEL ボールグリップ差替貫通ドライバー 230Wの魅力を徹底解説、レビューしていきます。
この記事を読むことで、VESSEL ボールグリップ差替貫通ドライバー 230Wの詳細が掴めて、困ったときに役立つドライバー工具を手に入れる、大きな参考になります。
ーーー「本ページはプロモーションが含まれています」ーーー
まずは結論から!!
ネジのトラブルはDIYあるあるですからねー👷♀
プラスドライバービット付!
マイナスドライバービット付!
ベッセル ボールグリップ差替貫通ドライバー 230Wは手に入れるべきか?
ボールグリップ差替貫通ドライバー 230Wをおすすめしたい人、そうでない人を簡単にご説明します。
ボールグリップ差替貫通ドライバー 230Wはこんな人におすすめ
屋外などで古いネジを緩める作業の多い方
戸外の風雨にさらされたネジにはサビ・固着などのトラブルは必然です。
叩きやすく、扱いやすい貫通ドライバーがほしい方
230Wはボールグリップ形状で持ちやすく、的が大きいため叩きやすい。
叩いて使うけど、長く愛用したい方
ドライバービットは差替式なので、先端が消耗すれば交換可能です。
ボールグリップ差替貫通ドライバー 230Wをおすすめ出来ない人
新しいネジだけを使用していて、ほぼ締め付け作業の方
新品ネジを締め付ける作業なら、サビ・固着などのネジのトラブルに遭遇することはほぼ無いと思われます。
ベッセル ボールグリップ差替貫通ドライバー 230Wとは
VESSELについて
ベッセルは大阪に本社を置く作業工具の超大手です。
ドライバー、六角レンチ等の手作業工具、インパクトレンチの先端工具としてのビット、ソケット、電動ドライバー、エアーツール他エアー工具等々主に作業者が手作業で使う工具の専門メーカーです。
ドライバーだけでも、800近い種類のラインナップを販売されており、そのドライバーだけで分厚い1冊のカタログができてしまう程。
今回ご紹介の差替貫通ドライバーと同型状のボールグリップと呼ばれるドライバーだけでも約60種類のを取り扱っておられます。
ボールグリップ 差替貫通ドライバー 230Wについて
差替ドライバーとはドライバー本体の柄の部分にドライバービットを取り付け、取り外し可能にしたもの。
ビットを交換することで、いろんなネジの頭に対応できたり、先端を消耗品として本体を長く使えるようになったりとメリットの多い製品です。
貫通ドライバーとはドライバーの先端(プラスやマイナス側)からその反対に位置するドライバーヘッドまで、1本の鉄等の芯材が通っているものを指します。
その背骨のように通った芯材のお陰でドライバーの強度が上がり、ハンマーでドライバーを叩き込むことが可能になっているわけです。
そして差替貫通ドライバー230Wはその名の通り両方の良いところを兼ね備えたアイディア工具となっています。
付属の叩き込み専用ビットは衝撃をしっかり受けるために、差し込み側はフラット形状になっています。
衝撃を加える作業でなければビットは任意の両頭ビットや段付きビットなど各種使用可能です。
ベッセルの看板製品、ボールグリップ形状のドライバーや大人気商品の電ドラボールシリーズと同形状、同サイズで有りながら、固着ネジを緩めることに特化しており。
DIYなどの作業に不慣れな方にも非常に使いやすいサイズと形状で、ドライバーのヘッド部分をハンマーで叩いてネジを緩められる製品です。
専用工具とは言え、ドライバービットの交換により工具寿命を伸ばしたり、作業幅を増やすなど普段使いにも十分対応可能な頼れるつくりとなっています。
ボールグリップ 差替貫通ドライバー 230Wのもつ実力とは
実機体験からボールグリップ 差替貫通ドライバー 230Wのおすすめポイントをレビュー
ここからは筆者がボールグリップ 差替貫通ドライバー 230Wを実際に使ってみて感じた、おすすめポイントをご紹介します。
固着したネジを震度で緩める、しっかり叩き込めるヘッド
この製品の最大の売りはこちらでしょう。
230Wは貫通ドライバーとしてハンマーでドライバーの頭部分を叩くことを前提として作られた工具です。
ドライバーヘッドの部分は大きな丸形で叩きやすく、真芯を叩けなくても力の伝達しやすい立体的な球面形状をしています。
DIYなど不馴れな方でもしっかり狙いやすく叩きやすいですね。
お使いになるときは、いきなり強く叩くのではなく、弱い力から始めていくのがコツ。
先端をしっかりネジの溝にフィットさせた状態で先ずは緩やかにコンコン→ネジの溝を潰さない程度に回転を試みる→緩まない→もう少し強く叩く。のくりかえしです。
小さいけどしっかりグリップ、滑りにくい。
ハンマーで衝撃を与えてネジを緩める、それを聞くとゴツく重たいドライバーを連想してしまいますね。
しかしボールグリップ 差替貫通ドライバー 230Wはとても小さく可愛らしい見た目です。
ポケットにもすっぽり入る位の小ささと絶妙な重さ、ビットを外すとさらにコンパクトです。
しかもただ小さいだけでなく、しっかり持ちやすいボールグリップ形状で手のひらに馴染んでしっかりグリップ。
ハンマーで叩くときでもブレません。
カワズの所感 ボールグリップ 差替貫通ドライバー 230Wを使って
筆者は常日頃、本業の鉄工所での業務にて、いろんなネジに遭遇してきました。
小さなメガネのツルに使用されるようなネジから、直径100mmを超える持ち上げるのも難しいようなおばけネジなど。
新品ピカピカのネジから、サビつきすぎてミルフィーユ状にささくれたねじまで。
もちろんネジの大きさ、サビや固着のレベルにもよりますが、ボールグリップ 差替貫通ドライバー 230Wは愛用の腰袋に忍ばせて置きたい秘密道具だとかんじました。
ネジのトラブル時に助かるのは先述のとおりですし、こびり付いた物を叩いて削ぎ落としたり、鉄板と鉄板の隙間にクサビのように打ち込んで広げることも可能です。
作業の可能性、快適性がまた増したように感じるドライバーを手にした思いでした
不意なトラブルに役立つ工具、侮れませんよー
プラスドライバービット付!
マイナスドライバービット付!